八幡西区で歯医者をお探しの方は審美・予防・小児・矯正・一般歯科の【HANAデンタルクリニック】へ〜歯周病は女性の方がなりやすい〜

八幡西区の歯医者なら審美・予防・小児・矯正・一般歯科に対応する【HANAデンタルクリニック】へ

八幡西区歯医者で治療をお考えでしたら、【HANAデンタルクリニック】へお越しください。審美・予防・小児・矯正・一般歯科の治療を行うクリニックとして、八幡西区に在住の方を中心に多くの方にご利用いただいています。

歯科CTやウォーターレーズMDなど最新の設備を導入し、ご要望に合わせた治療が可能です。歯や口腔内に関するお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

女性が歯周病になりやすい理由

多くの方が悩まされている病気である歯周病。実はこの歯周病は、男性よりも女性の方がなりやすい傾向にあります。理由としては女性ホルモンの影響が挙げられます。口内には、女性ホルモンが分泌されるほど増殖する細菌がいます。

細菌が増殖しやすいことから、女性は男性に比べて歯周病になるリスクが高まるのです。唾液の分泌量が少ないことも歯周病の原因として考えられます。男性よりも唾液腺が小さい女性は必然的に唾液の分泌量が少ないため、口内が酸性に傾きやすいのです。酸性に傾いた口内は環境が悪化しやすく、歯周病にもなりやすくなるのです。

男性は女性に比べて歯周病になりにくいとは言えますが、仕事の忙しさや「これくらい大丈夫」という過信により、男性の口内トラブルは重症化しやすい傾向にあるため油断は禁物です。男女問わず、定期的にチェックして歯や口腔内の健康を保ちましょう。

八幡西区で歯医者をお探しなら

八幡西区で歯医者をお探しの方は、【HANAデンタルクリニック】へご来院ください。痛みをあまり感じない治療を心がけており、何でも相談できるような地域に密着した歯医者を目指しています。お口の健康だけでなく心のケアもしっかりと行い、大人はもちろん、子供も安心して治療を受けていただけるよう対応します。

待ち時間を減らして便利にご利用いただけるよう予約制となっていますので、来院をご希望の際はお気軽にお問い合わせください。

八幡西区で歯医者をお探しの方は【HANAデンタルクリニック】