黒崎駅周辺で歯科医院をお探しなら|HANAデンタルクリニック

歯周病の本当の怖さとは

歯科矯正をお考えの方や美しい口元を目指す方は、歯周病を防いで健康的な口内環境を保つことが大切です。歯周病は、歯を失ってしまう可能性がある恐ろしい病気として注目されています。

歯周病の原因と症状について

歯周病とは口内に増えてしまった歯周病菌が毒素を出すことにより、歯茎の炎症を引き起こす病気です。

歯周病菌は歯垢であるプラークに潜んでおり、その多くは唾液によって流されていきますが、歯石や歯磨きでブラッシングしにくい部分に付着してしまうと次第にその場で増殖してしまいます。

歯周病は初期段階で自覚症状がほとんど無いので、気付かない人も少なくありません。そのため、歯茎の腫れで痛みを感じたり、歯のぐらつきが気になってきた場合には、症状がかなり進行してしまっているケースがほとんどです。

歯周病菌によって歯茎や歯槽骨が溶かされてしまうことで最終的に歯が抜け落ちてしまう場合もあるので、大切な歯を健康的な状態で保つためには歯周病予防をしっかり行うことが重要と言えます。

他の病気も引き起こす歯周病

歯周病は他の病気との関連性も注目されています。
口の中にある歯周病菌が身体中に流れてしまうことで感染や炎症を引き起こし、心臓病、肺炎、糖尿病などの病気を発症させたり、症状をさらに悪化させる原因になるのです。

歯周病が原因で他の病気を引き起こさないためにも、歯医者での定期的なメンテナンスやケアを行い、歯周病の効果的な改善や予防を目指すことをおすすめいたします。

完治の難しさや感染について

歯周病は軽度であれば自覚症状がほとんどないため、治療への意識が低い傾向にあります。
しかし、慢性疾患である歯周病は、一度症状が進行してしまうと完治までに長い時間がかかってしまいます。

歯医者に通っていても、歯茎の痛みや腫れがひいたからといって治療を中断してしまうとさらに症状が進行してしまうこともあるので、自己判断で治療をやめてしまうのではなく、しっかりと最後まで治療を受けることが完治するために大切です。

また、歯周病は感染症であるため、メンテナンスや予防ケアだけではなく家族や身近な人からの感染の予防を考え、口に入れる歯磨き粉やお箸などはできるだけ共用しないように心掛けましょう。

HANAデンタルクリニックは北九州市のJR黒崎駅からアクセス可能な歯医者です。
歯科医院矯正歯科をお探しなら、痛みの少ない治療を心掛けているHANAデンタルクリニックをご利用ください。小児歯科や口腔外科、インプラントなども手掛けております。患者様の症状に合わせて最適な治療のご提案やサポートを目指します。

黒崎駅近くにある歯科医院【HANAデンタルクリニック】概要