歯並びが悪いと起こること

歯科矯正で歯並びを整えることは見た目の美しさを取り戻すだけではありません。
歯並びが悪いと、心身ともに様々な影響を与えてしまいます。

口元がコンプレックスになる

歯並びが悪い状態だと見た目を気にして、コンプレックスに感じる方も少なくありません。笑ったときに見える歯並びを気にして手で口元をおおったり、歯が見えないように話をしていませんか?

歯並びの悪さは、見た目やコミュニケーションの悩みへと繋がります。自身の歯並びはもちろん、お子さんの歯並びが気になるようであれば矯正歯科の検討をおすすめします。

歯周病や虫歯を引き起こしやすい

歯並びが悪いと歯の隙間や歯が重なる部分に細菌が増えやすくなり、虫歯や歯周病を引き起こす原因です。

歯並びが悪いと複雑な隙間が多くできてしまうので、正常な歯並びよりもブラッシングによって汚れを取り除くことが難しくなります。除去しきれなかった汚れが蓄積することによって細菌が増え、虫歯や歯周病を引き起こしてしまうのです。

歯医者で定期的に汚れを取り除くこともできますが、歯並びを整えることはセルフケアも楽になり、虫歯や歯周病予防に繋がります。

顎関節症になる可能性

歯並びは噛み合わせにも影響を与えます。
歯並びが悪いと噛み合わせも安定しないので、顎関節症を引き起こす可能性もあるのです。
顎関節症になると顎やその周辺に痛みを感じたり、口を大きく開けることが困難になったりします。若い年齢であれば関節や筋肉が比較的やわらかいため噛み合わせによる多少の変化に対応できるのですが、年齢とともに関節が固くなってしまうと顎関節症を引き起こすリスクが高まります。

それを防ぐためにも、歯科矯正を利用するなら早めの治療をおすすめします。

北九州市で歯科医院をお探しなら、患者様が安心して治療を受けられるサポートを目指すHANAデンタルクリニックをご利用ください。北九州市八幡西区に位置しており、JR黒崎駅や西黒崎駅からアクセス可能です。専用駐車場もご用意しておりますので、車でもお越しいただけます。歯科矯正など歯に関するお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

北九州で歯科矯正をお考えなら【HANAデンタルクリニック】概要