歯科矯正を北九州市で受けるなら|HANAデンタルクリニック

日頃から出来る虫歯予防

日常生活で取り組むことができる虫歯予防に注目し、効果的な虫歯対策を目指していきましょう。
普段から意識して取り組むことで虫歯へのリスクが大きく下がります。

キシリトール配合のガムを噛む

食後の歯磨きは虫歯予防の基本ですが、外出先などでは食後に歯磨きを行うことが難しい場合もあると思います。

そんな時には、キシリトール配合のガムを噛むことがおすすめです。キシリトールは虫歯菌の働きを抑制するとともに、ガムを噛むことによって唾液の分泌を促し、唾液の清浄作用や殺菌作用の働きによって虫歯予防が期待できます。歯磨きが出来ない場合は、キシリトール配合のガムを噛んで虫歯予防をしましょう。

歯間ブラシなどを使用した細かいケア

歯磨きで正しいブラッシングを行っていても、歯並びや飲食物によってはどうしても口内に汚れが残ってしまうことがあります。特に歯の隙間は歯ブラシを使用するだけでは十分に汚れを取り除くことが難しいため、歯間ブラシを利用したケアを行いましょう。

歯間ブラシを利用する際は、自身の歯の隙間に合わせた最適なサイズを選ぶことが大切です。歯の隙間が大きくならないように、まずは一番小さいサイズから試してみましょう。歯間ブラシだけではなく歯科医院や歯医者で定期的なメンテナンスを行い、磨き残した汚れをしっかり取り除いてもらうこともおすすめです。

飲み物を選んで虫歯リスクを軽減

虫歯リスクを高めるものは糖分だけではなく、酸性の強い飲み物も虫歯の原因となります。
酸は歯の表面エナメルを柔らかくしてしまうため、もとの硬い状態に戻るまでの約30分間は虫歯になりやすい状態となるのです。

酸性の強い飲み物として挙げられるのがコーラ、オレンジジュース、ワインなどです。
酸性による虫歯リスクを防ぐためには、酸を中和させるアルカリ性よりの飲み物を選ぶことをおすすめします。中性またはアルカリ性よりの飲み物としては、緑茶、ウーロン茶、牛乳などが挙げられます。特に緑茶は抗菌作用を持つため、虫歯予防にとても効果的とされています。

北九州八幡西区にあるHANAデンタルクリニックは、JR黒崎駅より徒歩10分程でアクセスできる歯科医院です。歯科矯正では最新の矯正治療であるデーモンシステムを取り入れています。早くて痛みの少ない治療を目指し、患者様に笑顔で歯科矯正の治療が受けられるようサポートいたします。安心して利用できる歯科矯正をお探しなら、ぜひHANAデンタルクリニックにご相談ください。

北九州で歯科矯正をお考えなら【HANAデンタルクリニック】概要