八幡西区で歯医者をお探しなら|北九州市|HANAデンタルクリニック

虫歯になりやすい生活習慣

虫歯や歯周病は、生活習慣が影響している場合が多いことを知っていますか?
虫歯になりやすい生活習慣を行っていないか、今一度自身の生活と照らし合わせて虫歯の予防に努めましょう。

時間をかけて間食している

甘いものを食べることよりも、数時間に分けるなどしてだらだらと間食をすることが虫歯の原因になります。食後は口の中が酸性になり歯の表面が溶け始めますが、唾液によって酸性の中和や再石灰化が行われるので溶けてしまった歯はしっかり再生します。

しかし、間食が多かったりだらだら時間をかけて食べてしまうと、常に口の中は酸性の状態になります。そうなると再石灰化の時間が減少し、歯が溶ける時間が長くなるので虫歯になりやすくなるのです。

虫歯のリスクを下げるためにも、間食や食事をした後はしっかりと時間の間隔をあけて、時間をかけずに食べることを意識しましょう。また、就寝中は唾液の分泌が格段に下がり虫歯菌が増えやすい環境になるので、就寝前に飲食をすることも虫歯に繋がります。

歯に必要以上の負荷を与えている

食事はよく噛んで食べることが大切と言われていますが、よく噛むというのは力いっぱい噛むということではなく噛む回数を多くするように意識することです。

力強く噛んでしまうと歯に必要以上の負荷がかかってしまい、歯周病を促す原因となってしまいます。歯周病によって歯茎が下がると虫歯を引き起こしやすくなるため、健康な口内環境を保つためには適度な力でたくさん噛むように心掛けましょう。

また、歯ぎしりや食いしばりも歯に負担をかけてしまうので、それによって歯にヒビが入ると虫歯になりやすくなってしまいます。

歯の痛みを長期間放置している

虫歯は人によって痛みを感じる程度が異なります。
そのため、少しの痛みしかないからといって我慢してしまうと虫歯が進行してしまい、結果として治療にも時間がかかってしまいます。少しの痛みでもまだ大丈夫だと自己判断せず、早めに治療することが大切です。噛む際に痛みを感じなくても、冷たいものや熱いものを口に入れた際に歯がしみるなど、歯に違和感があれば早めに歯科医院を利用しましょう。

歯医者が苦手という方は多くいますが、初期段階で虫歯を治療するとほとんど痛みを感じません。
虫歯を見つけた際は、早めに歯医者へ足を運ぶことがおすすめです。

北九州市周辺で歯医者をお探しなら、八幡西区にあるHANAデンタルクリニックをご利用ください。一般歯科だけではなく矯正歯科も行っていますので、美しい口元や健康状態を保ちやすい口内環境を実現させたいとお考えなら、ぜひご相談ください。初めて歯科矯正を利用する方も安心して治療を受けられる、最新の技術を使用した痛みの少ない早期治療を目指しています。

八幡西区にある歯医者【HANAデンタルクリニック】概要