歯医者を八幡西区でお探しなら|北九州|HANAデンタルクリニック

虫歯が原因!?口臭が起こる理由

いつまでも健康的な歯を保つためには、歯科歯医者で定期的なメンテナンスを行うことが大切です。虫歯は痛みを引き起こすだけではなく、口臭トラブルにも繋がります。
こちらでは、虫歯が原因となる口臭についてご紹介いたします。

歯の発酵

口臭の原因のひとつとなるのが、虫歯菌による歯の発酵です。虫歯菌は歯を溶かすことで穴を開け、虫歯を作ります。本来歯はとても硬いものですが、虫歯菌によって歯が発酵されてしまうと軟らかくなってしまいます。

虫歯によってできた穴が一見小さいものに見えても、実際は中で大きく進行してしまっている場合もあるので早めの治療を心掛けることが大切です。

神経の腐敗

虫歯は痛みを引き起こすものですが、気付かない間に神経が死んでしまうと痛みが引いてしまいます。

死んでしまった神経をそのまま放置してしまうと、神経が腐敗して臭いが発生してしまうのです。

虫歯を放置しすぎると神経まで進行し、神経を腐らせてしまうこともあるので注意しましょう。

歯茎の炎症や出血

虫歯菌が歯茎の下まで進行してしまうことで歯茎が腫れてしまい、出血を引き起こしやすくなります。そのため、出血による血の臭いが口臭の原因となるのです。また、歯茎の炎症や腐敗した神経部分に空洞は、そこに細菌が増えて膿ができてしまう原因になります。この膿も口臭の原因です。

このように、虫歯になってしまった歯が直接臭いを発生させるのではなく、様々な症状を引き起こすことによって口臭が発生しています。歯科医院を利用して虫歯の予防や治療に取り組み、清潔な口内環境の維持を目指しましょう。

北九州八幡西区で気軽に通える歯医者をお探しなら、HANAデンタルクリニックに足をお運びください。虫歯の改善や予防を目指す一般歯科はもちろん、美しい歯並びを目指す矯正歯科も行っております。矯正歯科により歯並びを整えることで、虫歯や歯周病予防にも繋がります。患者様が笑顔でより良い人生を送れることを目指しサポートを行っておりますので、矯正歯科を初めて受ける方も安心してご利用いただけます。HANAデンタルクリニックは、西黒崎駅より徒歩8分の場所に位置しております。

矯正歯科を北九州でお探しなら【HANAデンタルクリニック】概要